一人暮らしにソファを置くメリットは?横浜の人気家具ブランドもご紹介

一人暮らしの部屋はあまり広くないことも多く、家具・家電の取捨選択が悩ましい問題です。家具の中でもソファは「生活必需品ではないから」という理由から置くことを諦めてしまう方も少なくありません。しかし、一人暮らしのお部屋にソファを置くことには大きなメリットがあるのです。

この記事では、一人暮らしの方でも置きやすいソファをご紹介していきます。また、そういったソファを取り扱っているブランドの中でも、横浜で根強い人気を集めている『アルモニア』についてその魅力をお伝えいたします。アルモニアの家具は通販でも購入できますので、横浜以外にお住まいの方にもおすすめですよ。

一人暮らしにソファを置くメリット

ソファは生活で必ず使う家具というわけではありません。そのため、一人暮らしならソファを置いても置かなくてもあまり変わらないと考えている方もいるでしょう。しかし、実際には、一人暮らしの部屋にもソファを置くメリットが存在します。

まず、過ごし方の幅が広がることが挙げられます。普通の1人掛けの椅子であれば座る以外の使い方は難しいですが、ソファであれば横たわってくつろいだり、背もたれをリクライニングさせてよりリラックスできる座り方にしたりといったことができます。

複数人で座れるソファを置いておけば、友人や恋人を部屋に招きやすくもあります。座り心地のよいソファなら、椅子に座るよりも充実した時間を過ごせることでしょう。

一人暮らし向けのソファタイプ

いくらソファが役立つといえども、一人暮らしの部屋に6人掛けのコーナーソファを置くわけにはいきません。生活スペースに合ったものを選ぶ必要があります。ここからは、サイズと使い勝手のバランスが取れた、一人暮らしの方におすすめのソファタイプをご紹介します。

1人掛けソファ

1人掛けソファは普通の椅子と変わらない程度のコンパクトさで、ワンルームなどにも置きやすいのが大きな特徴です。椅子との違いは座面や背もたれにクッションが入っていることで、座ってリラックスするというソファの役割をしっかり果たしてくれます。

サイズが小さいぶん持ち運びもしやすいため、掃除や来客で配置を変えたいときも手軽です。オットマンと組み合わせることで足を伸ばしてくつろぐ使い方もできます。

2人掛けソファ

2人掛けソファは、一人暮らしの部屋に置くならもっともスタンダードなタイプのソファです。2人掛けの名前の通り大人2人が並んで座れるので、友人や恋人など親しい関係の人がよく訪れる方には特におすすめです。

1人で使うときでもただ座るだけでなく座面の横に足を伸ばすことができるので、1人掛けソファよりも使い道は広がります。座面をより広く確保したい場合は、肘掛けがついていないアームレスタイプやワンアームタイプを選ぶのもおすすめです。

カウチソファ

座面の片側が長く伸びていて、足置きのようになっているのがカウチソファです。座面の横幅はだいたい2~4人掛けサイズのものが多いです。2人掛けソファよりさらに多くの人数で座れるので、ホームパーティーを開きたいときにも役立ちます。

足置き部分がセパレートできて、スツールとして使えるようになっているものもあります。ゆったりくつろぎたいときに役立つ反面、本体サイズが大きいので、ワンルームのようにあまり広くない部屋に置くのは難しい点は否めません。

ソファベッド

背もたれを倒したり、畳まれている座面を広げたりすることでベッドにすることができるソファです。ベッドもソファと同様に置く場所を取る家具ですので、ソファベッドを取り入れればその分のスペースを節約でき、他の家具や家電を置くことができるようになります。

しかし、ソファベッドの寝心地が合わないという方も少なくありませんので、自分用のベッドとして使いたいときは、購入する前に使い勝手をよく確認しておいた方がいいでしょう。

横浜でソファを探すならアルモニアへ

ソファには多くの種類があり、迷わずに選べる方はそう多くないはずです。通販で気に入ったデザインのものを購入したが、実際に届いたものがイメージと違っていたという失敗例も珍しくありません。そこでおすすめしたいのが『アルモニア』のソファです。

アルモニアは高品質なソファを売り出すブランドとして知られていて信頼感があり、横浜を中心にショールームも展開しているので実物を確認したうえでの購入もできるのです。アルモニアには他にも魅力的なポイントがあります。

デザインがモダンでおしゃれ

アルモニアの各ショールームには専門のスタッフがいて、いつでも相談に乗ってくれます。ライフスタイルの変化に合わせてアルモニアの家具を購入する方も多く、その経験を踏まえたうえで、あなたに合ったアドバイスをしてくれます。

また、アルモニアには『3Dインテリアコーディネート』というサービスがあり、実際の部屋の間取りを3Dで再現しながら家具を置くシミュレーションが行えます。このサービスはショールームでも受けられますので、ソファを置いたときのサイズ感がわからなくて困っているときなどはぜひ利用してみることをおすすめします。

面倒な開梱設置にも対応

大型の家具を購入したときに直面しがちな問題として、搬入と組み立てが挙げられます。どうにか組み立てが終わっても、部品が入っていた大きな段ボールがずっと放置されたままということも珍しくないのではないでしょうか。

そういった問題をすべて解決してくれるのが、アルモニアの『ALL IN ONE デリバリーサービス』です。家具の搬入はもちろん、希望する位置への設置・梱包材の処分まで、購入後の面倒な作業をまとめて全部行ってくれるとても便利なサービスです。

細部にまで至るこだわりで高品質を実現

アルモニアのソファは細かな部分までこだわって製造されています。まず、デザインは専任のデザイナーによって設計されていて、既存の形にとらわれない、ユーザーに寄り添った形を常に研究し続けています。

素材として、ソファに大事なクッションには高密度のウレタンを、見えないフレーム部分にも高耐久のユーカリをそれぞれ妥協することなく厳選。それらを自社工場の職人の手で組み立てていくことで、長く愛用し続けられる高品質なソファを作り上げているのです。

高品質な家具が分割手数料無料で買える

ソファのような大型家具は分割払いで購入することも多いのですが、ほとんどの場合、分割払いには手数料がかかってしまいます。しかしアルモニアで家具を購入すれば、最大30回分の分割手数料が無料になる『スマクレ』というサービスが受けられるのです。

このサービスを利用すれば、月々の支払いで家計に無理な負担をかけることなく、高品質なソファを購入できます。申し込みもWEBに接続できる環境と身分証があれば簡単に行えますので、書類を書くのは面倒くさいという方でも問題なく利用できます。

まとめ

一人暮らしの部屋はスペースが限られていますが、その中でも置きやすいソファはあります。まだお部屋にソファがない一人暮らしの方は、ソファを置くことで得られるメリットを考えたうえで、ぜひ設置を検討してみてください。

ソファを購入するなら、おしゃれで高品質なアルモニアのソファがおすすめです。アルモニアは細かなサービスも行き届いていて、その丁寧な対応にきっと満足のいく買い物ができるはずですよ。

アルモニア横浜店

出典:アルモニア横浜店

白系のカラーを基調とした、明るい店内が特徴のアルモニア横浜店。フロアには空間ごとに家具やインテリアが所狭しと展示されています。お気に入りの一点が見つかるはずです。

店舗情報

所在地神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 横浜コレットマーレ4F
営業時間11:00 – 20:00
定休日上記の施設に準ずる
電話番号045-232-4888
メールshop-yokohama@armonia.jp

※施設のサービスとして、授乳室、ベビールーム、ベビーカーの貸し出しをご利用いただけます。ご希望の方は店舗スタッフへお声掛けください。

アクセス情報

■公共交通機関でお越しの方

・JR京浜東北・根岸線 品川~横浜~桜木町 : 約31分 徒歩1分

・地下鉄ブルーライン 新横浜~横浜~桜木町 : 約16分 徒歩1分

・みなとみらい線   横浜~みなとみらい : 約3分 徒歩7分

■車でお越しの方

・首都高速経由 首都高速横羽線「みなとみらい出入口」から約2分

※詳しい周辺のエリア情報はこちらをご確認ください。

関連記事

  1. カーテン編|一人暮らしのモダンインテリアにぴったりなアイテムの特徴

  2. 観葉植物編|一人暮らしのモダンインテリアにぴったりなアイテムの特徴

  3. 照明編|一人暮らしのモダンインテリアにぴったりなアイテムの特徴

  4. 【一人暮らし】マットレスのみで使う場合の注意点をまとめました

  5. 一人暮らしには座椅子がおすすめ!その理由と選び方を教えます

  6. カーペット編|一人暮らしのモダンインテリアにぴったりなアイテムの特徴

  7. 一人暮らしにピッタリな食器棚のサイズは?モダン風な商品もご紹介

  8. 一人暮らし向けテレビ台のおすすめ5選!おすすめポイントもご紹介

▼Recommend

PAGE TOP